あかパンダブログ

福島県に住む23歳。ドクターマーチンの記事が人気。人生のブログ化を目標にライフスタイルブログを運営しています。

カワウソちゃんは寝てた!アクアマリンいなわしろカワセミ水族館に行ってきた!

こんにちは!

あかパンダです!

 

先日Twitterでも話していたんですが、「アクアマリンいなわしろカワセミ水族館」に行ってきました!

f:id:andrewndgt:20180620221618j:image

↓HP

アクアマリンいなわしろカワセミ水族館

 

アクアマリンふくしまは知っていても「カワセミ水族館」についてはあまり知らない方が多いんじゃないでしょうか?

実は私も始めて訪れました笑

でもね、これが面白いの!普通の水族館じゃないんだなぁ!

 

そもそもカワセミ水族館はどんな水族館なの?

「アクアマリンいなわしろカワセミ水族館」という名前の通り、カワセミ水族館は福島県の猪苗代にある水族館です!

コンセプトは「ふくしまの湖沼群をとおして人と地球の未来を考える。」。

展示も「ふくしまの希少な淡水生物」や「外来魚の脅威」などコンセプトに即したものになっています。

水族館ではありますが、湖や沼に生息する魚だけではなく、爬虫類や昆虫、カワウソなんかも展示されています。

 

水族館の様子を少しご紹介!

水族館の中の様子を少しだけご紹介しようと思います!!

これを見て足を運んでくれる人がいたら嬉しいな!

 

まずはお魚さんから!!

f:id:andrewndgt:20180620223412j:image

こんなお魚さんや…

f:id:andrewndgt:20180620223433j:image

こんなお魚さんも!!

普通の水族館で見る海のお魚さんとは少し雰囲気が違いますよね!

 

お次は爬虫類の展示…!

f:id:andrewndgt:20180620224307j:image

かわいいアカハライモリちゃんがいました…!

他にも沢山のカエルさんたちもいましたよ!

 

お次は昆虫!

f:id:andrewndgt:20180620224349j:image

沢山のゲンゴロウさんたちが!!虫嫌いの方にとっては辛いコーナーなのかも!?笑

それから…

f:id:andrewndgt:20180620224457j:image

こちらのコーナー、何を展示しているかおわかりですか?

なんと冬虫夏草のコーナーなんです!

冬虫夏草を知らない方は是非↓のwikiをご覧ください!

冬虫夏草 - Wikipedia

不思議なきのこもあるもんですね…!

 

そして……なんと食虫植物の展示も!!

f:id:andrewndgt:20180620224845j:image

あ!!ウツボットだ!!!

さらにさらに…

f:id:andrewndgt:20180620224909j:image

あ!!!よく見るやつ!!!笑

沢山の食虫植物が展示してありますよ!

 

最後にきっとお待ちかね、カワウソちゃん!!

f:id:andrewndgt:20180620225020j:image

f:id:andrewndgt:20180620225029j:image

でも残念ながら寝てました!!!(泣)

カワウソちゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!

でも、寝顔も可愛からOKです!笑

本当は動き回ってるところも見たかったけどね!!!

 

とまぁ、こんな感じでお魚さんだけじゃなくいろんな生き物が展示されているんです!!

 

 

最後に詳しい情報を!

アクアマリンいなわしろカワセミ水族館

【休館日】年中無休

【開館時間】9:30〜17:00(3/21〜11/30)

                      9:30〜16:00(12/1〜3/20)

【駐車場】80台

【料金】「個人 一般700円」「小〜中学生300円」

 

カワセミ水族館はお子様の夏休みの自由研究なんかにも良いのではないでしょうか…?

ふくしまの自然に関するさまざまな展示があり本当に為になります。

自由研究としても、自由研究の題材探しにも良いのではないかと!

1時間半ほどあればじっくりと館内を見ることができますし、実はグッズも豊富です!

お近くにお立ち寄りの際には是非足を運んでみてくださいね!

 

以上あかパンダでした!

今日も記事をお読みくださりありがとうございます!