あかパンダブログ

福島県に住む23歳。ドクターマーチンの記事が人気。人生のブログ化を目標にライフスタイルブログを運営しています。

ランドセルを分解してみた…!

こんにちは!

あかパンダです!

 

ランドセル。見つけました。

皆さん小学校の時に使っていたランドセルはとってありますか?

私の場合には長い間行方不明になっていました…!

でもね、あかパンダね。

眠っていたランドセルを発見したんです!


f:id:andrewndgt:20180621095514j:image

f:id:andrewndgt:20180621095509j:image

物置に入れっぱなしでした…!

ごめんよランドセルちゃん…

ランドセルの状態はあまり良くないものでした。

小学校で6年間酷使されて物置に放置されていたんですから当たり前か…!

金具は錆びていて…革もカビが生えなかったのが不思議なくらい。

本当にごめんよ…

このまま放置しているのもランドセルがかわいそうだと思ったので…ランドセルのまだ使えそうな革の部分を切り出すことにしました。

まだ初心者ですが、革細工が趣味なので革は何かにリメイクする予定です!

 

ランドセルを解体。

ハサミとカッター、デザインナイフを使ってランドセルをバラしていきます。

糸目に沿ってカッターを入れていく作戦!

 

まずはランドセルのあのベロンッとした部分から!

でもさすがは私を6年間も支えてくれたランドセル。縫製もしっかりしていてなかなかカッターで糸を切れません。

さらに金具の部分を外すことができず…仕方なく、カッターやデザインナイフを使って縫い目に沿って切り出すことに…なんだか少し罪悪感がありますが仕方ない…!

f:id:andrewndgt:20180621102759j:image

すると……ベロンと綺麗に剥がれました!

f:id:andrewndgt:20180621103058j:image

結構硬いエナメルの革が切り出せました!

これなら何かに使えそう!

生まれ変わるんだランドセル!!

 

f:id:andrewndgt:20180621103203j:image

次は角の部分に切れ目を入れて、ランドセルを平面的にして革を切り出しやすくする作戦!

すると何か白い棒状のものが!なんだこれ!

f:id:andrewndgt:20180621104730j:image

どうやら芯材のようです。

おそらく型崩れしないようにランドセルの内部にあったんでしょう。

こんな構造になってるんですね…

f:id:andrewndgt:20180621104928j:image

さらに切れ目を入れていくと…

クッションが見えてきました!

どうやら硬いプラスチックの芯材の上にスポンジ、その上に表面になる革という感じで積層されている様子。

ランドセルが丈夫な理由はこれなのかもしれませんね!

そして四つ角を切り開いて…

背負う時の取っ手の部分?が干渉して作業がしずらかったのでその部分を取ってしまうことに!

f:id:andrewndgt:20180621110508j:image

なかなか切り出すのに力がいりました…

裏地を剥いで革を取り出す作戦!

裏地に切り込みを入れてみると…

f:id:andrewndgt:20180621110646j:image

やはりプラスチックが!でも気づいたんです。これ裏面からじゃラチがあかないことに…

おもてからカッターを入れました…!

f:id:andrewndgt:20180621152144j:imagef:id:andrewndgt:20180621152235j:image

ランドセルの背中にあたる部分ってこんな風になってたんですね…!

プラスチックの上に発泡スチロールが敷いてあり、その上にさらにスポンジが敷いてあるみたいです。

てっきり中に綿か何かが入っているのかと思っていました…!

こういうカラクリだったのか!

 

そしてランドセル分解はいよいよ終盤。背面部分を切り取ると…こんな感じに!

f:id:andrewndgt:20180621105334j:image

ここからは地味な作業になりますが、使えそうな部分を少しずつ切り取って行く作戦…!

細々とした作業が続きました!

 

結果!

f:id:andrewndgt:20180621152732j:image

大きい革はこんな感じ!

他にも小さな革は取り出せましたが、傷が付いていたり、金具がつけられていたせいで穴が空いていたり…あまりまともに使えそうなものはなかったかな…!

 

思ったこと

ランドセルを分解する。小学校の時にやったら一体どれだけ怒られたでしょうか…!

絶対ぶん殴られてたでしょうね笑

綺麗なランドセルでしたら寄付をしたりいろいろ使い道はあったのでしょうが…流石にそんな状態ではなかったので今回は革小物として再利用することにしました。

そのまま風化するよりはきっといい…!

ランドセルさん許してくれ…!

 

革は今後キーケースなんかに加工して使う予定です!

6年間も一緒に過ごした相棒ですから…!何を使ったとしても大切にしていくつもりです!

ただ革から少し変な匂いがするのでなんとかする必要がありますね…!笑

匂いを取るいい方法を知ってる方は是非教えていただきたいです!

 

皆さんも真似してくださいね!……なんてことは絶対に言えませんが、せっかく少年時代を共に過ごしたランドセル。ただ風化していくのは少し悲しい気がします。

フォロワーの方に教えて頂きましたが、ランドセルを分解して小さなランドセルに仕立ててくれるサービスもあるそうです!

みなさんも何かいい使い方を是非見つけてください!

 

以上、あかパンダでした!