あかパンダブログ

福島県に住む23歳。ドクターマーチンの記事が人気。人生のブログ化を目標にライフスタイルブログを運営しています。

福島県松川町でアジサイ鑑賞!!

みなさんこんにちは!

あかパンダです!

f:id:andrewndgt:20180624192206j:image

みなさん紫陽花(アジサイ)って好きですか?

 

あかパンダは大好きです!

大体の草花って晴れが似合うと思うんです。

でも紫陽花には曇天や雨が似合う感じがして…とても好きです。

晴れより曇天や雨が似合う。それってすごい個性ですよね。

そんな紫陽花が見たくて、先日福島県福島市松川町にある土合舘公園でデートしてきました♡

 

まずは場所の確認を!

今回訪れた福島市にある土合舘公園。

詳しい場所などをご紹介します!

f:id:andrewndgt:20180624170603j:image

土合舘公園

【郵便番号】〒960-1241

【住所】福島県福島市松川町土合館

※土合館=「どあいだて」って読みます!

【駐車場】50台

【料金】無料

※「あじさい小路」開催時に「あじさい事業協力金」を受け付けているそうです!

 

6月下旬〜7月中旬にかけて、およそ40種・約5,000株の紫陽花が見られるそうです!

 

松川町商工会さんのブログとふくしま地域ポータルサイトももりんくに土合館公園の記事があったので合わせて載せておきますね!

松川町商工会さんのブログ

あじさいの町まつかわ 松川町商工会ブログ

↓ふくしま地域ポータルサイトももりんく

http://www.i-fukushima.jp/tokushu/archive/2014/17536/

 

国道4号線から松川町に入っていき、そこから15分くらいで着いたと思います!

 

さぁ、紫陽花を見るぞゥ!

土合館公園に到着!

駐車場に車を止めて…と…

さぁ、紫陽花見るぞ〜!!!

f:id:andrewndgt:20180624183450j:image

階段を登って…すぐに〜

f:id:andrewndgt:20180624183636j:image

紫陽花!!!

f:id:andrewndgt:20180624183641j:image

アジサイ!紫陽花!!

 

沢山の紫陽花!!

でも思ってたより紫陽花咲いてないなぁ…なんて思いながらフラフラしていると…

f:id:andrewndgt:20180624183959j:image
f:id:andrewndgt:20180624183954j:image

うわぉ!沢山の紫陽花が!!!

本気出してきたな紫陽花さんたち!!

いいねぇいいねぇ!綺麗だねぇ!

 

それではここで、彼女がとってくれた紫陽花の写真たちをどうぞ!!

f:id:andrewndgt:20180624192042j:image
f:id:andrewndgt:20180624192046j:image
f:id:andrewndgt:20180624192030j:image
f:id:andrewndgt:20180624192026j:image
f:id:andrewndgt:20180624192034j:image

青い紫陽花が多かったですが、紫や白の紫陽花も咲いていました!
f:id:andrewndgt:20180624192038j:image

 

綺麗でしょ!こんな紫陽花たちが土合館公園では見れちゃいます!

 

遊具なんかも備え付けられていますし、休憩できる場所もあります!

お子様連れの方にもおススメですし、ピクニックなんかにもおススメです!

f:id:andrewndgt:20180624185114j:image

f:id:andrewndgt:20180624185005j:image

 

イベントもあるよ!

この土合館公園ではイベントも開かれているんです!

その名も「あじさい小路」。

紫陽花が見頃を迎えるだけではなく、出店やステージイベントなんかもあるみたい!

今年2018年は6月30日(土)、7月1日(日)にこのイベントが行われるようです!

このイベントに関しては下のページを確認していただければと思います!

第21回松川町あじさい小路 – 一般社団法人福島市観光コンベンション協会公式ページ

 

最後に!

紫陽花はいかがでしたでしょうか?

実は私が見に行った時には紫陽花は満開ではなかったんです。

まだ咲いていない株が沢山ありました。

きっとあじさい小路が開かれる時には紫陽花は満開なことでしょう!!

やっぱり紫陽花好きだなぁ!

 

梅雨は雨でジメジメですが…せっかくの梅雨を楽しみましょう!

あじさい小路、是非足を運んでみてくださいね!

以上、あかパンダでした!